SSブログ

■能「遊行柳」「鵺」     dimanche 14 sept 08 [■能狂言]

観世九皐会九月例会 神楽坂矢来能楽堂

能「遊行柳」(シテ・遠藤六郎)、「鵺」(シテ・古川充)
狂言「呂蓮」(シテ・野村萬)

「遊行柳」ゆぎょうやなぎ
諸国を巡る遊行上人の前に現れた老人が、西行の詠んだ「道のべに清水流るる柳陰 しばしとてこそ立ちとまりつれ」の柳を教えてくれる。その後回向によって成仏できた舞を見せる。柳の言伝えと西行の歌を結びつけた物語で、秋を感じる演目となった。遠藤六郎師はかなりのご高齢となっておられると思うが、若い時には出来ないであろう、渋みのある舞いであった。

20080801_376500.jpg
↑まったく関係ありません。イメージということで…

で、毘沙門天とともに神楽坂のランドマーク赤城神社。なんとマンション建設のため取り壊されていた。
DSC03512.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。