■能「船弁慶」 dimanche 14 septembre 2014 [■能狂言]
能「小督」、「船弁慶」
「船弁慶」の源義経の子方の少年の演技は愉悦だった。
狂言・野村万作「伊文字」
矢来能楽堂は改修されて少し明るくなったが、もっと暗くてもいいんじゃないか。能のもつ雰囲気に彷徨するのなら暗すぎる方が良い。
■梅若玄祥師「自然居士」 samedi 29 juin 2013 [■能狂言]
■「清経」「葛城」 dimanche 9 decembre 2012 [■能狂言]
■「小袖曽我」「鵜飼」 dimanche 10 juin 2012 [■能狂言]
観世九皐会6月定例会(神楽坂・矢来能楽堂)
能「小袖曽我」(シテ・観世喜正 ツレ・中森健之介)、「鵜飼」(シテ・古川充)
狂言「苞山伏」(シテ・野村万作)
「小袖曽我」は、曽我十郎祐成(シテ)と五郎時致(ツレ)の曽我兄弟が敵討ちの前、弟五郎の勘当を母に許される四番目もの。内容はシンプルである。
で、終盤兄弟の相舞があるのだが、そこで舞の力量の差が出てしまうようだ。若い中森師が直線的で硬い舞なのにたいし、喜正師の動きは柔らかく連続したもので、例えれば円を描くように舞っているようだ。所作の終点のとき膝に余裕を持たせ、着点で柔らかく動きを終わらせる。それが次の動きにも繋がり、舞に連続性がつき観ている側は陶酔感がうまれる。
また、喜正師が白大口の袴を着け正面を向き腰を下している姿は、鈴木大拙師が著した「朝日のまだ照りわたらぬ広場の白木の小舎に端坐する白衣」の「神道」の姿を体現しているかのようであった。――とはいえ、之と対峙して大拙師は「糞尿に手も汚れて、汗満身の野良男」に「霊性は具体の事実にその糧を求める」としているのであるが――
狂言の「苞山伏」は、眠っている山人の弁当を食べた男が山伏のせいにしようとしたが法力でバレるという話だが、野村万作師が軽妙に演じられた。がっははと笑うものではなかったが、能天気に笑えました。萬斎さんの高い声もそれなりに宜しいが、万作さんの枯淡もまた好いのであります。
■「熊野」「殺生石」 dimanche 11 mars 2012 [■能狂言]
観世九皐会3月例会(神楽坂・矢来能楽堂)
能「熊野」(シテ・奥川恒治)、「殺生石」(シテ・佐久間二郎)
狂言「二九十八」(シテ・山本泰太郎)
老母の病気を思い暇を乞う熊野の、「春雨の降るは涙か降るは涙か桜花散るを惜しまぬ人やある」(「春雨の降るは涙か桜花散るを惜しまぬ人しなければ」古今集・大伴黒主による)の謡は数多ある謡曲の中でも屈指のものである。震災から1年経った今も悲痛な思いで聴いている人も多いのではなかったか。
番組が始まる前、観世九皐会のシテ方が揃って東北の被災者のため謡った。舞台にシテ方の人々がそろったのは壮観であったが、このような形で見ねばならないのは辛いものがある。また、休憩時間の2時46分に黙禱するのは貴重な時間であったが、君が代を斉唱することには違和感を覚える。死者は国家の名のもとに亡くなったのではなく一人の人格として被災したことに哀悼せねばならない。