SSブログ

●蕪の酒かす煮     dimanche 18 nov.07 [■vie]

土曜日の新聞の別刷家庭欄に「蕪の酒かす煮」が紹介されていたので、いまが旬の(盛りかな)蕪を買ってきました。この季節蕪は柔らかくて美味しいんだよな。
レシピにはありませんでしたが、コンニャク、椎茸などの他に里芋を入れて、ちょっと酒かすを多めにしてみました。あれもこれもと具材をいれずにシンプルにして量を沢山にした分、生産者の顔がわかる千葉県産コシヒカリ、つまり実家のコシヒカリは一膳で止めて於かねばなりませんでした。それを余りあるほど蕪はたっぷり頂きました。酒かすのアルコールがからだを温めてくれ至福の時であったのは言うまでもありません。里芋も美味しかったこと。がはははは。酒かすが余っているので甘酒に突っ走ろうかな。
(冷蔵庫にあった冷凍保存のアスパラガスを入れたのは最大の失敗でした。隙を見て纏めて口に放り込んで味に影響が無いようにしましたが、解凍アスパラなんて、もう少し塩分があればスカンポじゃん)

木枯らし間近の今日この頃、来週は四谷あたりでなべ物でしょうか、それとも麹町のおでんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。