SSブログ

■池田晶子さん逝去    vendredi 2 mars 07 [■追悼]

2月23日哲学の池田晶子さんが亡くなられた。まだ46歳である。腎臓癌だったそうだ。

木田元さんが、池田晶子さんの『メタフィジカル・パンチ――形而上より愛を込めて』の文庫あとがきで、25年前のことを書いている。
1980年12月に八王子の大学セミナーハウスで泊り込みで行われた、サルトルのゼミナールに学生の池田晶子さんが出席していたのだ。僕もそのセミナーの海老坂武さんのゼミに参加していたのだが、池田さんは木田さんのゼミだったそうだ(たしか現象学についてのことではなかったか?)。


その年の4月に亡くなったサルトルは最早日本でも読まれていなかったが、学部生院生が20~30人集っただろうか。講師は木田さんのほかに、平井啓之先生、白井健三郎さん、海老坂武さん、今村仁司さんだった。確か全体の基調報告は竹内芳郎氏だった。

僕は、当時激しく争われていたポーランド・連帯運動への言及と、サルトル受売りによるソビエト批判をしたが、10年後にソ連が崩壊するなどとは想像だにしなかった。しかし、官僚化し硬直した組織が人民に見放されていたことは自明だが、マルクス主義の有効性は別物であるのは今も変わらない。

そのサルトル・セミナーの木田元さんのゼミに池田さんがいたのである。今手許にある集合写真を見ても、どの人が池田さんであるか分かりませんが、確かにそこにいるのである。
あまりに早い死だった。心からご冥福をお祈りいたします。

1980年12月八王子大学セミナーハウス前列左から一人置いて今村仁司、海老坂武、竹内芳郎、平井啓之、白井健三郎、木田元の各氏
1980年12月八王子・大学セミナーハウス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。