SSブログ

●真菜板@高田馬場     vendredi 12 janv. 07 [■酒と肴]

高田馬場から中野・小滝橋の方面に歩いて、シチズンボウルの少し先に「真菜板」というカウンターだけの凄い呑み屋があります。カマコーが予約して行って来ました。(明日の関東戦の前祝と言うところでしょうか)

カウンターの中では日本酒の保冷庫の前にオヤジさんが座り、奥さんが料理を作っている。肴はどれも美味しい。調味料は塩、味噌、醤油などどれも厳選してあるということです。
日本酒を何杯か頂くが、どれもこれはと唸らせるようなものばかり。僕は「るみ子の酒」を頂いていたのだが、なかなかやります。
他のお客さんが帰った後もオヤジさんと話していたのですが、そのうち30年物の日本酒の古酒を出していただいた。古酒は、日本酒の金色の輝きから琥珀色に変わり、日本酒という概念とは別の飲み物になっていました。日本酒の古酒の噂は仄聞していたのですが、これほどのものとは思いませんでした。

目と鼻の先の小滝橋にこのようなお店があるとは吃驚ですが、オヤジさんは以前池袋で「味里(みさと)」という有名なお店を持っていたのだそうで、より以上極めるために今の場所にお店を開いたのだそうです。この店を知らずして日本酒好きを自任すべきではないでしょう。これからも何度もお世話になること間違いなし。しかし、このお店はスゴイぜ。

<真菜板>まないた
新宿区高田馬場3-33-3
Tel.3362-1198


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。