SSブログ

庄内料理「井筒」   mardi 8 août 06 [■酒と肴]

六本木の建設中の東京ミッドタウンのそばにある、庄内の郷土料理「井筒」に、桃ちゃんを誘って。

先日、酒田の「井筒」本店に矢来町71の友人と行ってきたカマコーが甚く感激したようで、本日の訪問となった。当地の平田牧場の「三元豚」という豚肉を使っているのだそうで、アスパラの肉巻きから始まって、串焼きまでどれも膏が好くのっていた。また、だだちゃ豆も山形が発祥なのだそうだ。
酒は酒田の「菊勇」というもの。きりりと絞まって宜しい。

何処にでもあるものではなく、山形ならではのものばかりでその姿勢極めて宜し。本店より3割以上高いらしいが、こういうお店が地道に頑張っていてくれるのか嬉しい。贔屓にする!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。