SSブログ

△北アルプス 薬師岳~立山    mercredi 13 aout 03 [■山行]

8日から13日まで北アルプス、薬師岳から立山に行ってきた。
・8日(東京12:00)に富山から入って、亀谷温泉の国民宿舎白樺ハイツ、9日に折立から登り始め太郎兵衛平で天幕を張る予定でいたのだが、台風10号のために亀谷温泉で停滞。9日は完全休養となり1日中テレヴィで台風情報を見ることになってしまった。
・10日 折立登山口~太郎平小屋・薬師峠・太郎兵衛平テント場(2,294m)
・11日 テント場~薬師岳(2,926m)~北薬師岳(雪渓に雷鳥)~間山~スゴ乗越小屋(2,300m)
・12日 乗越小屋~越中沢岳(2,591m)~越中沢乗越(2,356m)~鳶山(2,616m)~五色ケ原山荘
・13日 五色ケ原~ザラ峠(2,348m)~獅子岳(2,741m)~鬼岳~龍王岳(2,872m・マキ)~一ノ越山荘・室堂。信濃大町に下山。

10日と13日は晴れたものの、他の日は風雨が強く、ザックは重くなるばかりだし、夏山と雖もかなり消耗した。アップダウンは500メートル位とヘトヘトになる訳ではないのだが、風雨とガスの中でピークの確認は 三角点でするしかなく、展望が無いと精神的に参ってしまう。雨の中を歩くのは結構好きなので笑うしかない。
13日の展望は見事なもので、槍、穂高、笠の西に白山も望めた。今年唯一の夏山だった。これで今夏は勘弁してやる!


下山後は大町温泉郷から信濃大町。駅前の「酒の大町」という酒屋で電車の中で飲む酒を調達しようとしたら、オヤジさんが次から次へと利き酒をさせてくれた。「真澄」「夜明け前」「天墜」は戸隠の〈うずら家〉さんで飲んだことがあるが、「斬九郎」という酒は初めてだった。これは東京ではあまり置いてないということ。時間が許せば古酒から何から全部飲んでしまうところだった。ということで、「天墜」と「斬九郎」の四合を一本ずつもらって飲んだ呉れた(足りないけど)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。