SSブログ

京都の桜餅     jeudi 22 fev.2001 [■Gâteau et patisserie]

ひな祭りが近いので、デパートの和菓子売り場でも桜餅が目立ってきて、華やいだ雰囲気になってきた。
で、 またまた京都と関東のちがいに驚かされた。京都の桜餅は皮で包むものじゃあなかった。今まで食べたことがないのが残念というほかない。



東京の桜餅は小麦粉を練って焼いた皮で餡をまいて、桜の葉で巻く。それに対して京都のは、もち米を蒸して乾燥させたもの(道明寺粉)を再び蒸して餡を入れ、桜の葉で巻くのだ。つまり京都の桜餅は餡が見えず、ピンクのもち米の粒がよくわかる。
毎回の事ながら、京都と関東の違いはこんなところまであるのだねぇと感心する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。