SSブログ

●オフラ・ハザ       mercredi 17 fev,2010 [■Cinéma et Musique]

午後、フッと 'ofra haza' という単語が頭に浮かんで来た。オフラ・ハザー?ハザード? ヘブライ語? 
キーボードを弾いて驚いた。20年も前のイスラエル人女性歌手がヒットした。オフラ・ハザか!1980年代後半ワールド・ミュージックをよく聴いていたとき、中東の音に
惹きつけられCDを一枚買った。その名前がフッと立ち上ってきたのだ。

そしてさらに驚いた。彼女は2000年2月に亡くなっているではないか。SIDA!10年もオフラ・ハザの死を知らずに、今日突然記憶の片隅からその名前が浮かんで来たのだ。

もし、一昨年脳が機能停止していたらこの記憶は蘇らなかったのか。先日youtubeにジャンヌ・マスを発見してニューロンが繫がったのか。いま(大森荘蔵のいう、だいたいの今)、カール・オルフのカルミナ・ブラーナを聴いているからなのか、記憶の淀みが混ぜられて別の記憶を呼び起こしているのか? なかなかいい感じである。

411K4STXHWL__SS500_.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まめ

なるほど。いい感じですね。
揺蕩う深く広い記憶の海に、細く脆い釣り針を垂らしている太公望・・・ってなとこですか。それにしても脳の働きはおもしろいものですね。
ご自愛、切に。
by まめ (2010-02-18 09:45) 

懸解

子供の頃の記憶は反復再生されますが、外国語の単語の想起は、まさに「盲亀の浮木」。一瞬音が浮かんで、血肉になってない単語がこぼれ捲りです。

by 懸解 (2010-02-18 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。