SSブログ

●卯のや      mercredi 3 decembre 2008 [■酒と肴]

飯田橋<卯のや>で久しぶりに夕飯をいただく。

紀尾井町から飯田橋富士見町に移ったM君と3人であります。
もちろん僕は先日の病(左被殻出血)のため、まだまだ解禁はしていません。といっても止められている訳でもありませんが、とりあえず年内は禁酒ということで。

生ビールを飲んでいるKが次に飲むために山形の「上喜元」を頼み、ついでにお猪口を貰い、口に含む。はっきり言って、酒かすを取る前の「諸味」を直接味わっているような渋み。これを30年かけて碌に味わいもせず、流し込んで来たのだ。これから呑む時は味わって飲みますよ。
で、次にいつも飲んでいる「八海山」。2杯目も当然行くのである。

それから烏龍茶、蕎麦湯を何杯口にしたことか。鮪の刺身、ブリ大根、キス・牡蠣の天麩羅の味が分かって新鮮ですな。遅れてきたM君は、蓮根の挟み揚げ、合鴨のロース、ささみの一網干、出汁巻き玉子と順番なんて全く無視の喰いたい欲望のみ。いやあ、酔ってないと一緒にいる下々の者の育ちが分かりますな。

勿論、愛一郎の蒸籠で〆て満足なのでした。
病上がりの話となったが、<泥味亭>の大森さんも先月入院したのだという。帰還が大切なのである。

DSC00066.JPG

DSC00067.JPG

■蕎庵「卯のや」
 飯田橋4-1-2 有恒ビル
 
 TEL.3264-1085

Mくんもいいが、桃ちゃんの方が盛り上がるのでした。

 


タグ:卯のや
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。