SSブログ

■これでいいのだ       samedi 2 aout 08 [■追悼]

赤塚不二夫さん逝去。6年前に倒れて病床にあった。

おそ松くん、イヤミ、ちび太、ニャロメ、バカボンのパパ、ひみつのアッコちゃん、そしてタモリ。赤塚さんの生み出したキャラクターは皆懐かしい(最後の人は違うけどね)。学生運動が意味を持っていた60年代から70年代、赤塚さんもまた時代と供に生きた人だった。手塚治虫さんが、アトム=「正義」をバックボーンに戦後日本の右肩上がりの自己肯定の象徴であるとすれば、赤塚さんはニャロメ(=全共闘)の視点で自己自身を自省する、他者の眼を持っていた。

2ちゃんねるに、バカボンのパパのAAと供にこういうコメントがあった。

  
泣くことはないのだ! 
  落ち込むことはないのだ! 
  それでも涙が出る時は 
  パパを思い出して 
  笑い泣きをすればいいのだ!

titlelogo.png

DSC04420.JPG 
こんなガキばかりだった。(「1億人の昭和史 8」 毎日新聞社 1976年)



   

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。