SSブログ

戸隠に蕎麦を食いに行く  lundi 5 mai 2003 [■泥味亭]

戸隠に蕎麦を食べに行って来た。

「本当は本尊なんてぇのはねぇんですぜ、武田信玄だか上杉謙信だかが持っていっちまったんですから」(これを長野弁で言ってたハズ)という地元の運ちゃんによって、7年ぶりの御開帳でゴッタ返す善光寺参道をグゥオーインに横切って、中社に向かったら〈うずら家〉は2時間待ちだった 。若旦那に頼んで入れてもらうには悪いので別の処へ入ったが、〈うずら家〉と比べればなにもかも落ちる。てきとうに食って〈ヒマラヤの詩〉に逃げる。

今日は古池から黒姫山の登山道を登り、分岐附近の残雪で覆われたブナ林で休んだが、トレッキングのときは恰好の昼食ポイントといえよう。残雪の量は昨年よりも多くなかなか気持ちがいいのだが、桜の開花には気温が低すぎるようだ。昨年は古池周辺や登山道にも山桜の花弁が舞っていたが、今年はまだまだ蕾が硬かった。

結局今日も〈うずら家〉には行かず、地元の人たちが行く〈山笑〉という蕎麦屋に行った。酒は「七笑」、これがまた宜しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。