SSブログ

△春の立山、雄山    7 mai 2000 [■山行]

4日から6日まで立山に行ってきた。

中央線の信濃大町からバス、トロリーバス、ケーブル、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継ぎ、1日かけて室堂につく。今年は雪が多く、積雪は充分。雄山(おやま)、立山(大汝山3,015m)、別山の稜線歩きは冬期の装備だが、快晴のため360度パノラマがたのしめた。

アルペンルートが開通していることと、快晴のGWなど幾つも理由があろうが、一般の観光客の人数は驚くばかりで、もし、天候が悪ければすぐさま遭難という軽装の「荒木ファッション」(ジャケットに革靴)の人と、我々のような冬山縦走の装備の者が混在している。美しい自然のなかに抱かれることは至福であり、多くの人が自然と関係をもつことは貴重なことだ。しかし、室堂付近でさえ2,500m以上の高所であることを忘れてはいけない。2500といえば北八の標高であり、天候が悪化し判断を間違えば最悪の結果にもなる。そういう場所だ。

oyama.jpg

tate1.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。