SSブログ

●春嵐     dimanche 7 avril 2013 [千葉県夷隅郡夷隅町]

週末田舎に行ったのですが、家に着くころから雨が降って来る。庭先に(100メートルくらい向こう)オオシマザクラがあり特長的な白い花びらが美しい。
父は呑めなくなっているが、兄とへらへらと酒を呑んでいると、「爆弾低気圧」という言葉通り風雨ともに強くなっている。用がなければ外出するなと気象庁が言っているのは正しいな。

日曜は天候は回復しているが、風が強く、京葉線、外房線も軒並み遅れが出ているらしい。
で、オオシマザクラは花びらが1枚もなくなっており、一夜で葉桜となってしまった。

うちの山で採れた筍。
DSC_1698.JPG

朝採れたものを宅配便で、飯田橋・蕎庵「卯のや」に送ると、
DSC_1717.JPG

春野菜のてんぷらになったり、
筍ご飯になったりする。

DSC_1723.JPG

で、ついでに愛一郎君の誕生日。
DSC_1726.JPG

DSC_1730.JPG

来年は筍掘りに連れて行ってあげよう。京都で1万1000円のてんぷらを食するよりも、筍はやっぱり房総半島ですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。