SSブログ

●2週つづきの竹林     dimanche 6 avril 2014 [千葉県夷隅郡夷隅町]

先週に続いて房総半島小旅行。
時間がなく歩いただけの先週とかわって、生れて初めて筍を掘りました。高校生の時も竹林は歩いていましたが、一度も掘ったことはありませんでした。
1~2センチくらい出ている筍を見つけるのにまず苦労して、地中の竹の根茎がまさにリゾーム状に絡み合っているのですが、それを打ち破って筍の弧形の内側に鍬を入れて掘り出します。

僕が5本掘り出すうちに、79歳の母は20~30本も掘り、兄はそれ以上掘っていました。
きれいにされた竹林で掘ったばかりの筍を食べるのが今回の目的でしたが、大汗をかくわ、腰は痛くなるわで、これは来年の楽しみにしようと思います。

追)で、その日5本源兵衛に届け、数本飯田橋の卯のやに届けてもらいました。それがこうなります。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

DSC01403.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。