SSブログ

◆荒ぶる早稲田の公達よ dimanche 15 fev,09 [■早稲田ラグビー]

ラグビー日本選手権準々決勝 「早稲田×サントリー」 (秩父宮ラグビー場14:10キック・オフ)
早稲田20-59(前半6-24 後半14-35)サントリー

清宮監督を初め、山下大悟キャプテン、現役ジャパンの青木、畠山、そして前田、曽我部、上村、田原、なによりも佐々木隆道。清宮監督が母校の監督に就任し、1990年代の低迷から抜け出し、2000年代学生の覇権を関東学院と争ってきたOBと闘う時が来た。
早稲田は、2006年2月12日トヨタ自動車を28-24で降した歴史的試合に活躍した1年生豊田が、最終学年キャプテンとなり清宮監督と闘うことになった。

開始早々ノーホイッスルトライから早稲田は完敗であった。学生と高度な戦術のもとプロ化したトップリーグの力の差は如何ともし難いものだ。この差は今後も拡大し定着していくだろう。それでも勝たなければいけない早稲田はどうすればよいのか。豊田キャプテンクラスの選手を集め、接点でTLに勝たなければ勝算は見えてこないだろう。この試合のように一閃のインターセプトで走り抜けることしかトライは取れないのであろうか。

確認すれば、大学生にTLが星を落としているようでは、ジャパンは世界に太刀打ちできないのだ。その点では早稲田の完敗は、日本ラグビーの正しいヘゲモニーのあり方を証明しているといえる。寂寥感は否めないがこれでいいのだ。

2.JPG
1本目のトライ!

3.JPG

4.JPG

1.JPG
この人が2列後にいました。
ピッチとの連絡で、インタヴューとは違う面も見られました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

早稲田魂

「インタヴューとは違う面」是非聞きたいです。
by 早稲田魂 (2009-02-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。