SSブログ

◆ラグビートップリーグ08-09開幕戦      vendredi 5 sept 08  [■ラグビー]

ラグビートップリーグ今シーズンの開幕戦。(秩父宮ラグビー場 7時30分キックオフ)
対戦は、昨年度チャンピオンのサントリーと念願の日本選手権で優勝した三洋電機で行なわれた。

開始早々ペナルティでサントリーが先制。直後の2分、三洋SH田中史朗がスクラムから出たボールを縦に突きトライ。今シーズンの初トライとなった。ELVで決められたスクラムの5メートルのオフサイドラインで、サントリーのディフェンスが遅れたせいか?かなり唐突な初トライだった。

その後サントリーはPGで9-7とリードしたが、そこまで。サントリーにノックオンやスローフォワードが多発、三洋SOトニー・ブラウンの正確で長いPGで着々と加点。後半30分サントリーはバックスが抜けるチャンスがあったが、アドバンテージ解消で三洋の選手が弛緩した後のプレーでしかなかった。今シーズンはレフリーの笛を早くするという方針(シーリングオフ=ボールに被さって相手の邪魔をするプレイ)だから、プレーにスピードが出るだろう。

この試合でも、トニー・ブラウンの活躍が目立ち、「トニー・ブラウンは3人いる」と昨シーズン人口に膾炙された言葉がまたまた思い起こされた。今シーズンは、リコーのラーカム、ワラビーズ元主将139キャップ・サントリーのグレーガンなどビッグネームに話題が集るが、ブラウンの活躍も益々楽しみになってきた。

1.JPG

キックオフ間際もこの人の波。
観客数は1万5000人だったそうだ。6時45分頃外苑前駅に着いたのだが、スタンドに入るのに20分も掛かった。いつもこうだと良いのだが。

最後にひとつ。レフリーのピンクのジャージはどうかな。場内FMを聴きながら観戦していた女性の会話が聞こえてきたのだが、上田昭夫さんは、これはないだろう、とひとくさり話題にしていたそうだ。それも最初に着たのが谷口くんだぜ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。